解決事例(債務整理)

解決事例(債務整理)8:闇金対応

解決事例(債務整理)

■依頼主 50代 男性

■相談内容
何年も前から複数の闇金と付き合っていて,数日前に借りた闇金もあり,毎月の支払いが大変なので,一度整理をしたい。ただ,困った時に助けてくれるので,いきなり弁護士を入れて話をすると,家に来られる可能性もあるし,怖い。

■結果
依頼者が借りたすべての闇金に連絡をした。数日前に借りた相手には元本だけ返し,その他の相手には利息制限法に従った利息を考慮すればすべて返済していると判断できたので,依頼者に今後接触しないように連絡をした。
以降,闇金からは一切連絡がなくなった。

■コメント
親族からも,また消費者金融から借り入れもできず,やむなく闇金に手を出す方は少なからず,いらっしゃいます。違法な貸し付けだとわかっていても,当面の生活費のために,闇金を頼ってしまうのだと思います。
そうはいっても,法律上違法な貸し付けですし,返済の催促が通常の金融機関と比べ脅迫を伴うこともあり,そのまま放置するわけにもいかないと思います。
本件では,複数の闇金から借りていて,このままだといずれにしても生活に支障が出てきているのは明らかです。
一口に闇金といっても,例えば,本件のように数日前に借りたばかりで,すぐに弁護士に依頼して返済を止めてもらうとしたら,場合によっては詐欺と言われる可能性もありますので,その方には元本だけは返済することにしました。なお判例上は悪質な闇金については元本すら返済する必要もないとされていますので,そこはケースバイケースだと思います。
また,本件では何年も前から借りていた闇金もいましたが,その方にはさすがに返済は終了したと判断できましたので,今後依頼者に接触しないようにお願い申し上げました。
結果,その後は,催促の連絡は一切なくなりました。
なお,中には,かなり悪質な闇金もいますから,場合によっては警察に協力を求める場合もありますし,なかなか個人では対応が難しいと思いますので,闇金にお困りの場合は,弁護士に依頼した方がよいと思います。